4ヵ月間で学ぶこと
「AUTOCAD」
世界中で使用されているCADソフトです。
建築系だけでなく機械系や土木系などさまざまな分野(企業)で利用されてる汎用性の高いCADソフトです。
「JW-CAD」
フリーソフトで無料で使用できるCADソフトです。
日本の建築分野で多く使用されています。
「ARCHICAD」
BIM(ビム)システム対応の3次元CADソフトです。
大手企業を中心に導入が進みつつあります。
本校では、複数のCADソフトを使用し、線の描き方・消し方などの基本操作から始まり、効率的な作図方法・編集方法・考え方などの応用操作までをじっくりと学びます。
そして描けるようになるだけではなく、データの管理や変換、各種の細かい設定方法などより深いAUTOCADの知識を習得します。
CADを使用すると、初めて使う人でも熟練した技術を持った人でも同じように綺麗な線を引くことができます。とても便利ではありますが、CADはあくまでも道具にすぎず、CADが使えても正しい図面が描けるようになるとは限りません。
図面とは作図者の意図を正確に図面使用者に伝えられなければいけないため、誰が見ても同じ解釈ができるようにするための製図のルール(線の種類・太さ・使い方など)が決められています。その製図の基礎知識を学び、図面を『表現する力と読みとる力』を習得していきます。
AutoCAD操作や製図の知識の他にも‥
・JW-CADを使用しての図面作成。
・ARCHICADの3D機能を利用してのモデリングやレンダリング。
使用頻度の高いCADソフトを中心に授業を行います!
「建築CAD検定試験」と「CAD利用技術者試験」の試験対策を、要点を絞って行っています。
どちらも、本校が受験会場となっておりますので、慣れた環境で受験できるのがメリットです。
履歴書に書くことが出来る資格を取得して、自信を持って就職活動を始めましょう!
経験豊富な講師
経験豊富な講師が丁寧に授業を行います。実務経験からくるCADの使い方や図面の表現方法などテキストだけでは得られない知識が習得できます。