コントラクトデザイナー 富樫 千尋さん 2018年度インテリア設計科卒業

コントラクトデザイナー
富樫 千尋さん
2018年度インテリア設計科卒業

株式会社プレステージジャパン(TIME & STYLE)
法人事業部コントラクトデザイン

資格
インテリアコーディネーター

Q.一日の仕事の内容を教えてもらえますか?
A.朝9時に出社、帰りは18時頃です。本当にいろいろな業務がある部署で、毎日が慌ただしく過ぎていきます。法人事業部なので、商品数が多いお見積や受発注の手配業務等々、現在は先輩のサポートをしています。お客様からのお問い合わせで資料が必要な時は簡単な図面を描いたり、マテリアルボードなどプレゼン資料を作成することもあります。 私は主に住宅系の担当で、既存の商品をご案内する場合と、なければ物件を考えて、設計部の人と一緒に企画していくこともあります。壁面収納はほぼ特注ばかりなので、現場に採寸に行ったりすることもあります。そういう意味では設計に近い仕事かもしれませんね。お客様のご要望を聞いて形にしていくのがやりがいの一つなんじゃないかと思います。
Q.フェリカの学生時代を振り返って、どんな感想をお持ちですか?
A.“学生として、みんな見ているもの(目標)が一緒の人達が集まっている環境”がやり易かったです。先生方が自分を見てくれて引き出してくれる環境も良かったです。課題や勉強を通して自分の好みや新たな一面に気付かされたことが多くて、その連続でした。設計課題のエスキスでは先生からいろんな意見をもらって、「だったらこっちが好きかも」というふうに少しずつ自分のやりたいものが開けていく感じでした。学生のうちに「自分の好きなものって何なんだろう?」と、自分を見つめる貴重な時間だったように思います。

(インタビュー:2019年12月)

 TOPへ戻る