建築エンジニア 廣瀬 巧さん 2017年度建築科卒業

建築エンジニア
廣瀬 巧さん
2017年度建築科卒業

佐田建設株式会社
工事部工事課

Q.現場監督として大事なことを教えてください。
A.常に人当たりをよくすることは意識しています。現場は一人では成り立たないので、チームの団結が大事なんですよ。信頼関係がなっていないと「良い建物」は造れないと思うんです。それから“当たり前のことをしっかり管理する”ことですね。「良い建物」をお客様に引き渡すためにも、常に初心を忘れず、日々当たり前のことをしっかりと管理することが重要だと思っています。
Q.これから現場監督を目指す後輩へメッセージをお願いします。
A.現場は何も無かったところから建物を造っていく、スケールの大きい仕事です。自分が関わった建物が形になっていく姿は言葉では表せないほどの喜びがあります。工事中は常に責任感を持ち続けなくてはいけないので、緊張と苦労の連続です。ですがさまざまな苦労を乗り越えて完成したときは大きな感動を味わえる素晴らしい仕事だと思います。現場監督を目指している方はぜひコミュニケーション能力を磨いていってください。この仕事は人とのコミュニケーションが最も重要だと思っていますので、日頃から意識して過ごすことをお勧めします。

(インタビュー:2019年12月)

 TOPへ戻る