住宅プランナー 長原 愛来さん 2018年度建築科卒業

住宅プランナー
長原 愛来さん
2018年度建築科卒業

宮下工業株式会社
第三営業部

資格
二級建築士

Q.現在の仕事について教えてください。
A.私の所属している営業部は、営業だけでなくプランの提案も担当しています。プランが決まった後は設計部に依頼をして製図してもらっています。上がってきた図面をもとにお客様との打ち合わせを引き続き営業部が担当し、外装や内装の仕様が決まったら積算部に依頼。資料が上がってきたらその資料をもとにまたお客様と打ち合わせ、契約といった流れになっています。お客様にビジュアルで伝えるための模型なども私たち営業部が製作しています。契約後はいよいよ着工ですが、そこでも営業部を通じてお客様・現場監督で入念に打ち合わせを行います。建設中も私たちがお客様と一緒に現場に足を運んでいますね。その後も竣工から1年後、3年後に点検があるので私たちが中心となってお客様の対応をしています。始めから終わりまで基本的に営業部がお客様と密に関わります。
Q.フェリカの良かった点は?
A.少人数制授業ですね。もともと大学も視野にあったんですけど、大学は人がたくさんいるからちゃんと先生に見てもらえるのかなって思ってたんです。フェリカは少人数制だから先生との距離が近いし、分からないところがあれば直ぐに相談に乗ってもらえるところが良かったです。ところで中山先生元気ですか?学生時代、作品プレゼンのとき、いろいろ指摘されて泣いちゃったんですよね(笑)今思うといろいろ言ってくれてありがたかったなあと思っています。あとは二級建築士対策!大変だったけど、おかげさまで合格できました!

(インタビュー:2019年12月)

 TOPへ戻る