丸山 弥李安さん インテリア設計科

Q.インテリアを目指すきっかけは?
A.家業が建築関係なので建築は身近ではあったけれど、男社会のイメージがありました。進路相談で高校の先生からインテリア職なら女性も活躍しているということを聞き、そこから急にインテリアへの興味が湧いて、職業として意識するようになりました。
Q.印象深い授業は?
A.1年次のインテリア授業で、イメージスケールに沿ってパースを描いたこと。私は元々絵を描くのが好きだったのでインテリア空間を絵にするのがとても楽しかったです。
Q.将来の夢は?
A.メッチャこだわったマイホームを作るのが夢です。 もちろん自分の設計で。
Q.先生を紹介してください。
A.設計実習を教えてくださる中山先生は、経験豊富でとても頼りになります。いつも一つの質問に対していっぱいの答えが返ってきます。実際の仕事を例にいろいろなケースを話してくださり、可能性と選択肢を広げてくれる存在です。
Q.インテリアを目指す人にアドバイスを。
A.私も入学前はインテリア知識ゼロ。「カワイイ」、「オシャレ」で片付けられるくらいの好きと興味だけでした。それが仕事としてやっていけるようになれるか心配もありました。でもその不安は当たり前だし皆持っているもの。前に向く気持ちがあれば必ずできるので安心して、挑戦してほしいと思います。

<インタビュー:2021年12月>

 TOPへ戻る